孤独な時間の重要さ 〜1人で自己を見つめる〜

f:id:soma0213-business-mind:20201227203820j:image

こんにちは、そーまです。

 

 

 

今回は自己を見つめる重要さについてお話します。

 

 

 

自己を見つめるには孤独である必要があります。

 

 

 

他者と関わり成長する事も可能ですが、

人は一人の時にこそより成長します。

 

 

 

他者との時間を共有して、他者から得られるものもあるでしょう。

 

 

 

しかし、成功している人などは皆、孤独に自分と向き合い、努力しています。

 

 

 

偉人の逸話などを見ると、大半は孤独の中で過ごしています。

 

 

 

成功してる人は他者と過ごしても、僅かでしょう。

 

 

 

サッカー日本代表の選手をSNSで見ると分かりやすいです。

 

 

 

それぞれ各チームで独りで戦う、

そして、偶に皆んなでドイツか何処かに
集合して食事をするってことをしてます。

 

 

 

確かに、特に優秀な他者といると刺激を

受けたりするのでメリットはあるんです。

 

 

私も優秀な大学の友達やビジネスパートナーと

いると高められる事もあります。

 

 

 

コミュ力も鍛えられるかもしれません。

 

 

 

しかし、それらの要素よりも
独りになって深く自分の頭で考えて
勉強して経験を積むことの方が大切です。

 

 

 

私が思うその最大の理由は、
独りじゃないと人は自分と

向き合うことが出来ないからです。

 

 

 

成功することは自分と向き合うことと言っても過言ではないです。

 

 


成功は自分の中に存在します。

 

 

 

他者と自分を照らし合わせても
成功する為に答えは出てきません。

 

 

 

他者といる時、自己を深く考えるということは

滅多にないでしょう。

 

 

 

また、素晴らしい他者といると、相対的に劣等感を感じて、モチベや自己肯定感が下がる人もいると思います。

 

 

 

そこで、寧ろやる気が高まる人なら良いですが、、、

 

 

 

だから、孤独に強い人が成功することを

私は確信してます。

 

 

 

孤独は慣れます。やる事に真剣に打ち込んで行く過程で孤独など感じなくなります。

 

 

 

取り組む物事が友達や彼女などの他者という存在になります。

 

 

 

余計な人付き合いを切って
暇すぎるほどの時間を確保して
研究、訓練、修行をする。

 

 

 

これらが成功の最低条件なのです。

 

 


収入上げる為、人生変える為に
めちゃ重要なので必ず行動してみて下さい。

 

 

 

最後までご拝読して頂きありがとうございます。

 

 

 

それでは。